TRIO AM/FMチューナー KT-7500 の修理 2008.11.22

     SONYのチューナーST-5150Dの再入手により、ミニコンポではほとんど聴く事のなかったFM放送を度々聴くようになった。

     こうなると少しでも良い音でFMを聴きたくなり、その昔購入を諦めていたTRIOのチューナーを入手しようとオークションを探してみた。 うまい具合にKT-7500のジャンクが見つかる。4人で競り合ったが以外と安く落札することが出来る。

     このジャンク品、経年による汚れがあったが、分解して清掃したら綺麗になった。 内部はすこぶる良い状態で、電解コンデンサもまだまだ健在で交換する必要もなさそうである。 シグナルメータもチューニングメータも正常に動作する。KA-7300に接続して見ると綺麗な音が出ている。特にどこといって手を加える必要は無い。

     ただし、3個あるLED(AM,FM,STEREO)の内、FM受信を示すLEDが切れていたので、手持ちのLEDと交換しておいた。オリジナル品は赤のLEDで独特の形状をしていたが、少し変化を持たせる意味で緑のLEDを加工して取り付けた。 

    KT-7500はKA-7300とデザインが統一されている
    メータは正常
    オレンジ色の照明がなんともいえない雰囲気
    FM受信のLEDを緑に変更した