KENWOOD CDプレーヤー DPF-7002の修理 2017.6.19


    KENWOOD「DPF-7002」

     いつも立ち寄るハードオフで良いジャンク品を見つけました。KENWOODのCDプレーヤー「DPF-7002」です。商品説明には、「CDを読みません」とありました。

     外観は操作パネルもバックパネルも結構汚れていますが、大きな傷は見当たりません。清掃すれば見違えるようになるはずです。

     CDが読めないのは、恐らくピックアップの劣化と思われます。回路不良が無ければ、ピックアップを新品に交換すればCDを読めるようになるはずです。

     DPF-7002は、以前に修理依頼のあったプレーヤーで、ピックアップの交換作業は経験済みです。早速に修理作業に取りかかります。


    ■ メンテナンス・修理作業

    ハードオフで見つけたジャンクのKENWOOD「DPF-7002」。CDを全く認識しません。トレイの開閉は問題ありません。 外部は結構汚れていますが、清掃すれば綺麗になるはずです。 底版には、この機種の特徴である針棒型のインシュレータがありません。


    カバーを開けて見ました。大きな基板が載っています。CDメカはこの下にあります。
    基板を外しました。シャシー後方です。
    シャシー前方側です。CDメカにはカバーがかかっています。


    CDメカのカバーを取り外しました。ピックアップは、「KSS-213B」が使われています。
    外部清掃を行うために全て分解します。
    バックパネルも取り外しました。


    CDメカをシャシーから取り外します。
    メカのトレイを引っ張り出してみました。この状態でピックアップの交換が出来るようになっています。 新しいピックアップと交換します。手前が新品のピックアップです。中国製の互換品です。


    ピックアップを交換し、カバーを被せ元に戻して行きます。 清掃の完了した操作パネルを取り付け、基板も取り付けて、動作テストです。CDを認識しています。 カバーも戻して、修理完了です。アンプに繋いで試聴しています。定評通り、クリアないい音がしています。